食走想遊-くうそうあそぶ 三浦半島旅暮らす

2014-201904まで続けていたブログの三浦半島・令和版。東京生まれ東京育ちの自分は三浦半島を旅しているような心持ちで暮らしています。

2019 5/4㊎ 朝散歩ノコノコ、大きくて白くなくても柔らかいのさ。

5/4㊎ 朝散歩ノコノコ、大きくても柔らかいのさ。

 

https://www.instagram.com/p/BxB4deVgdEw/

 

本日も朝から、のこのこ。朝散歩でみつけてしまう。

もういいかなぁと、おもいつつ、

みつけると、ついつい採って、しまう。

 

筍の美味しい条件。

黒くない白いもの。

小さいもの。

などなどと、よくいわれているのだが、そうなのだろうか。

 

「ホントウニオイシイタケノコ」を食べていないからなのか、

というか、新鮮なのが一番なのさ、と、

そんなことちっとも、気にならない。

地産地消

ざくざくと切り、ばんばん茹でる。

そして、食べる。

煮。

焼。

蒸。

揚。

筍、大きくて白くなくても、柔らかくて、美味しい、です。