2020 6/30㊋ 京急バス乗車時の出来事
2020 6/30㊋ 京急バス乗車時の出来事
京急バスに乗車したときの、「自分的事実」としての、記録。
時々利用する、京急バスに乗車する。
野比駅から13:18発
後ろ乗車、整理券配布、料金はバス内掲示板に表示される、はず。
整理券なしで乗車、スイカを持参していなかったので、
料金表示で料金を支払う、予定。
降車停留所が近づく、掲示板は真黒、稼働されていない。
降車停留所前の信号待ちで、ドライバーの脇へ行く。
駅からですが料金はいくらですか?、たずねる。
そこに立たないでください、とドライバーより返答。
少し下がり、降車停留所でバスが止まり、ドアがあく。
駅からですが料金はいくらですか?
少し間があり、200円です、とのこと。
料金200円を現金で料金箱へ入れ、降りる。
帰宅後、まぁいいか、と思いつつも、なんとなくもやもとする。
料金掲示板表示がされていないこと、
料金は200円なのか、
車内アナウンスがかなり小さな音量で、停留所名がわかりにくかったこと。
京急バスHPで調べる。
乗り方:後ろ乗り、整理券を取り、車内掲示板で料金を確認する、とある。
料金:自分が乗車した区間料金190円!???!
10円だから、まあいいか、という感じ方、
10円というか、そのドライバーの勤務姿勢に、もやもやとする感じ方。
自分の場合:
管轄の営業所へ連絡をして確認してみる。
女性の対応。
まず乗車区間の料金を確認してみる。→190円
今日の車内での出来事を伝える。→なぜか、ふふふというか、笑っている?
営業所近くへくることはあるか聞かれる→いかないという、と、
10円の乗車券を郵送するとのこと。
横浜市内から自分宅へと、足と耳が悪い義母がこのバスを利用するので、
車内アナウンスの音量と料金表示をきちんとしてほしい、伝える。
→はいはいはい、と、あまりきいていないように思える、
思えるだけか?
今後このようなことがないよう、ドライバーに指導いたします、終話。
2日後、10円乗車券と手紙が郵送される。
日頃より、京急バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。この度は、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
10円の乗車証票を同封いたしました。次回ご利用の際にご使用いただければ幸いです。今後、同じようなご指導を受けることないよう、運転士に指導してまいります。またのご利用をお待ちしております。
10円の乗車証票が手元にある。
文章も郵送されてきた。
が、すこしも自分が“幸い”ではないのは、
自分が粘着気質なのか、プライドが高いのか、わからないが、が、
すっきりとしない終わりとなる。
京急バスに乗車したときの、「自分的事実」としての、記録。