食走想遊-くうそうあそぶ 三浦半島旅暮らす

2014-201904まで続けていたブログの三浦半島・令和版。東京生まれ東京育ちの自分は三浦半島を旅しているような心持ちで暮らしています。

2020 6/30㊋ 京急バス乗車時の出来事

2020 6/30㊋ 京急バス乗車時の出来事

京急バスに乗車したときの、「自分的事実」としての、記録。


f:id:Wayofalongtrip:20200704095003j:image

 

 

時々利用する、京急バスに乗車する。

京急YRP野比駅発→市民病院行き

野比駅から13:18発

後ろ乗車、整理券配布、料金はバス内掲示板に表示される、はず。

整理券なしで乗車、スイカを持参していなかったので、

料金表示で料金を支払う、予定。

降車停留所が近づく、掲示板は真黒、稼働されていない。

 

www.keikyu-bus.co.jp

降車停留所前の信号待ちで、ドライバーの脇へ行く。

駅からですが料金はいくらですか?、たずねる。

そこに立たないでください、とドライバーより返答。

少し下がり、降車停留所でバスが止まり、ドアがあく。

駅からですが料金はいくらですか?

少し間があり、200円です、とのこと。

料金200円を現金で料金箱へ入れ、降りる。

 

帰宅後、まぁいいか、と思いつつも、なんとなくもやもとする。

料金掲示板表示がされていないこと、

料金は200円なのか、

車内アナウンスがかなり小さな音量で、停留所名がわかりにくかったこと。

 

京急バスHPで調べる。

乗り方:後ろ乗り、整理券を取り、車内掲示板で料金を確認する、とある。

料金:自分が乗車した区間料金190円!???!

 

10円だから、まあいいか、という感じ方、

10円というか、そのドライバーの勤務姿勢に、もやもやとする感じ方。

 

自分の場合:

管轄の営業所へ連絡をして確認してみる。

女性の対応。

まず乗車区間の料金を確認してみる。→190円

今日の車内での出来事を伝える。→なぜか、ふふふというか、笑っている?

営業所近くへくることはあるか聞かれる→いかないという、と、

10円の乗車券を郵送するとのこと。

横浜市内から自分宅へと、足と耳が悪い義母がこのバスを利用するので、

車内アナウンスの音量と料金表示をきちんとしてほしい、伝える。

→はいはいはい、と、あまりきいていないように思える、

思えるだけか?

今後このようなことがないよう、ドライバーに指導いたします、終話。

 

2日後、10円乗車券と手紙が郵送される。

日頃より、京急バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。この度は、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

10円の乗車証票を同封いたしました。次回ご利用の際にご使用いただければ幸いです。今後、同じようなご指導を受けることないよう、運転士に指導してまいります。またのご利用をお待ちしております。

 

10円の乗車証票が手元にある。

文章も郵送されてきた。

が、すこしも自分が“幸い”ではないのは、

自分が粘着気質なのか、プライドが高いのか、わからないが、が、

すっきりとしない終わりとなる。

 

京急バスに乗車したときの、「自分的事実」としての、記録。