食走想遊-くうそうあそぶ 三浦半島旅暮らす

2014-201904まで続けていたブログの三浦半島・令和版。東京生まれ東京育ちの自分は三浦半島を旅しているような心持ちで暮らしています。

2019 12/3㊋ 近頃のこといろいろ

2019 12/3㊋ 近頃のこといろいろ

 

ばたばたと忙しい。

自分の近況、近頃のこといろいろ、記載。

 

 

2019 6月 3か月の兄弟猫がやってくる。

空と海と名付ける。

元気にバタバタと走りまわり、

8本脚の生き物が2階を走り回る音が、

自分的にはなぜだか楽しく、嬉しい。

そんな日常を1人楽しんでいる日々。

8月、突然、空が、先天性拡張型心筋症、心臓疾患と診断。

服薬→悪化→服薬変更→悪化→JASMINEどうぶつ循環器センター受診→服薬、と、

こねこねこの毎日に続き、処方、処方量もやっと安定してきた。

治ることない心臓病なので、平均寿命までは生きられないとのこと。

短くてもいいから、空の猫生を空らしく生きれたらと、そんなことを、想。

https://www.instagram.com/p/B5G3TINgIjR/

 

空と海、天井梁あそび。


補修中の天井で遊ぶ、家の猫たち。

 

 

2019 9/9 台風15号で屋根飛ぶ。

深夜2時頃、ものすごく静かになる。

台風の進路を確認すると、まさに台風の目が上空を通過している。

で、その後、息継ぎが全くない竜巻のような風が、

ごぉーごーぉーと吹き続く。

1階へ避難しようと2階倉庫脇通路を見上げると、

屋根が半分浮き上がっているのがわかる。

1階へ避難、台風情報をきいていたら、

ぴちゃぴちゃと音がきこえてきて、じとーっとと水が流れてきた。

2階へあがっみると、屋根が数か所で飛び、浸水しはじめている。

夫と二人、

水を掻き出す。

防水シートをひく。

水を掻き出す。

家中の布をあつめて水を吸い取る。

水を掻き出す。

深夜2時すぎからはじまり、気がついたら午後12時になる。

そんなことで、屋根が飛んでいったのだ。

猫たちは、深夜に家のモノたちがバタバタと動きまわること、

さらにシートがひかれたりと、いつもと違う環境で、

ものすごーーーーく、楽しそうに、走りまわるという。

それはそれで、自分の救いだったりもするという、

そんな経験をする。

 

https://www.instagram.com/p/B2KyRweA0ab/

20190909 #台風15号#三浦半島直撃、屋根、が、飛びました。

https://www.instagram.com/p/B2LqoZbghi9/

20190909 #台風15号 #三浦半島 #屋根が飛んだ

 

 

2019 12/3㊋ 

今年も薪ストーブがはじまり、快晴、冬の富士山。

https://www.instagram.com/p/B5llg87gsXa/

20191203 雲がはれてくる。薪ストーブ前に陣取りみていると、みえてくる。冬用鳥たちのごはんめじろ四十雀ヒヨドリすずめ台湾りすあおじいそひよどりどうかな。今日も自分らしくきちんと丁寧に。

https://www.instagram.com/p/B5hX2aSgwin/

20191201 ちょっとオチャメなかんじ。朝見えず、暮れてみえています。#三浦半島いいところ🙌 #三浦いいとこ

https://www.instagram.com/p/B5bSVOvhAE3/

20191129天気予報で期待していました、さむい。でもきれい。やっほーーーーー。雪がものすごく増えています。やっと冬らしい富士山。#三浦半島いいところ🙌 #三浦いいとこ

https://www.instagram.com/p/B5b9lUogTKP/

20191129 晴天、太陽、それだけでこんなに、ハッピーなり#三浦半島いいところ🙌 #三浦いいとこ

 

 

深夜の薪ストーブ、かぼちゃの種、煎。

これはなかなか、〇。

https://www.instagram.com/p/B5dFRaWhAAu/

20191130 ラジオ深夜便と深夜料理かぼちゃの種、薪ストーブで、炒。なかなか、◯。癖になる味と習慣。#かぼちゃのたね

 

野菜の酢漬けを大量につくり、サンドイッチにする。

またまた自画自賛、おいしいのだ。

https://www.instagram.com/p/B5jRnz8gYVZ/

20191202 #今日のお弁当#ヒマラヤンベーカリー 胚芽パンラディッシュかぼちゃにんじんささみ水菜

 

なんでも乗るだけどんどん乗せる。

と、気がつくとできているという、便利だ。

https://www.instagram.com/p/B5ZhHwGBGAo/

 

 

2019 10月 

メディカルフィットネスでのトレーニング開始

 

距骨移植手術から約1年2か月。

医療機関と提携したフィットネスでトレーニングをはじめる。

心肺機能テスト、などの身体検査、後、トレーニング内容作成。

バイク

筋トレ

ウォーキング

ストレッチ

増えた体重はあまり減らない、

が、筋肉と心肺機能がよくなることは、わかる。

20代の頃のようには、もう、スポーツクラブでもトレーニングできないのだ、

ということを、感じつつ、ぼちぼち続けていこうと、想。

 

 

そんなことで、平凡な日々を、過ごしている。

猫、薪ストーブ、パート、野良仕事、映画、読書、料理、散歩。

これからどうするか、どうしたいか。

2階に薪ストーブを1台増やしたい。

土をつくり耕作をする。

作業小屋をつくる。

露天薪風呂を完成させる。

2階倉庫片付け。

まず2㌔減量。

 

観賞

映画「恋は雨上がりのように

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

映画「歩いても歩いても」

ドラマ「Nのために」

ドラマ「昨日何食べた」

プライムビデオ「ザ・ボーイズ」

プライムビデオ「バチェラー3」

プライムビデオ「ワン・ミシシッピ

ネットフリックス「ストレンジャーシングス3」