食走想遊-くうそうあそぶ 三浦半島旅暮らす

2014-201904まで続けていたブログの三浦半島・令和版。東京生まれ東京育ちの自分は三浦半島を旅しているような心持ちで暮らしています。

2019 5/2㊍ 地産地消ごはん。

5/2㊍ 地産地消ごはん。

 

https://www.instagram.com/p/Bw9AlEJgJC_/

 

4月末からご近所筍の成長がとまらない。

にょきにょき、にょきにょき、と、とってもとっても、出てくる。

そんなことで今朝も4本収穫。

 

老若男女誰でも、

筍は、二片以上食べると、口の中が繊維質に、なる。

と、信じて疑わない夫は、

嫌いじゃないけど二片だけ食べることを実践し続けるので、

家での筍消費は自分にかかっている。

 

そんなことで、

一昨日、遊びに来てくれた女友達ご夫婦と筍ステーキ、1本。

昨日、遊びに来てくれた夫友達に4本、わたす。

今日、朝収穫4本、ざくざくっと切り、

土から出ていない白いところだけを使い、地産地消ごはん。

筍天ぷら

蕗と長葱の煮物

蕗の葉味噌

いただいた厚揚げ

いただいたビール

玄米ごはん

 

筍、今日も、本日も毎日、食べる。

そして、自分はもちろん、

遊びに来てくれた女友達ご夫婦も、

口の中が繊維質になる、とは、言わない、し、

口の中が繊維質になるという人を、夫以外に、自分は知らない。。。

笑。