食走想遊-くうそうあそぶ 三浦半島旅暮らす

2014-201904まで続けていたブログの三浦半島・令和版。東京生まれ東京育ちの自分は三浦半島を旅しているような心持ちで暮らしています。

2020 8/24㊊ 偶然ひまわり荘の住人

2020 8/24㊊ 偶然ひまわり荘の住人

 

ひまわり荘住人のカマキリくんが、今朝、脱皮しているところに遭遇する。

https://www.instagram.com/p/CEP_1dvAz6S/

20200824野鳥のまき餌ひまわり、今朝は住人の脱皮に出会える。ものすごく、幸せ。勇気と元気をもらう

 野鳥のまき餌から偶然発芽した、ひまわり。
長雨でアタマが垂れてしまったが、今年生まれのカマキリが

この場所の住人になっている。

 

自分が初めて会ったのは、この住人がまだ2センチくらいのころ。

それから気がつくと、いるかないるかな、と、みてみる。

いるいる、と、オシリを持ち上げて、威嚇態勢。

やってきた小さな虫をつかまえようとして、失敗。

激しい雨のとき、強い風の時、大きなひまわりの葉の下で、じっと。

 

そんなことで、遠い親戚か、近所の親しい子どものような気持ちで、

この住人に勝手に1人毎朝、挨拶をしているのだ。

 

そしてこの日、あれっ、と思うと、逆さまになり、脱皮中。

とてもゆっくりとそして静かに。

きっとこの瞬間ほど、無防備になることはないのだろう。

 

無事、脱皮できることを願い、その場を離れた。